手技見直し講座では、手技だけでなく所々でセラピストさんの相談にももちろん乗っております。
と言っても、私はコンサルの人間でもないし、コーチでもないので偉そうなことは言えませんが、自分の経験的からお話することにしています。

その中でも、よく出てくるのが「金額設定」について

・自宅だから
・経験がないから

と材料費にもならんだろうと言う金額でトリートメントをする方を見かけますが
決して悪くはないですよ。

その答えは自分の中にある

金額の設定する時の自分の気持ち次第だと思うんです。
【お安くする事の理由】
今までトリートメントにご縁のなかった方にも知ってもらいたい
喜んでもらって頻繁に通ってもらいたい

【お安くする事の理由】
自宅だから、現実的なスペースになってしまう
経験が浅いから、そんなに高いお金頂くのは申し訳ない

前者と後者では、同じ安くするでも気持ちが違うわけですね。

そもそも、自宅サロンだって分かってお客様はご予約してくださるわけですから、気にする事ないんじゃないですか?
もし、自分が「自宅」と言うことをデメリットと感じているなら、サロンを借りればいいじゃないですか?
そんな話をすると「でも、そんなにがっつりやりたくない」とか言われることもありますが、今はレンタルサロンとか様々なニーズに合わせた場所がありますよ。

経験が浅いと言うのは、私全く理由にならないと思っています。だったら、やることは一つ。
学べばいい!

経験って積み重ねていくもので誰だって最初はあります。最初から上手な人なんて本当にいないから。そこそこは、誰だって出来るもの。セラピストはいつだって勉強を続けなくてはならないのです。

経験が少ないのでたくさん経験を積ませてもらうために、たくさんの人に来ていただく勉強の期間として、1年間は安くする!

だったらいいけど、いつまでも自信がないならそれは・・・積み重ねの努力しかないよね。学んでください・・・

自分の中で、メリハリをつけるのが私のやり方

私のやっている講座やトリートメントの金額は自分の中で「納得」のいく金額に設定しています。

特に「生徒さん」としていらっしゃってくださる皆さんには「勉強を続けて欲しい」という私の押し付けがましいほどの強い希望があるので、再聴講制度やブラッシュアップなど卒業生さんが対象のレッスンは、超格安だと思います。

これは、momoflowerに来てくれた特典であり、長いおつきあいをしていきたいという私の希望であるからこその設定なんです。
これぞまさに、利益度外視ですよ〜。

利益度外視でも、momoflowerを選んで来てくれた方が、アロマをちゃんと理解して周りの方に伝えていってくれたら嬉しいなっていう想いです。

逆に、最初に割引することほとんどないです。えへへ。

そうそう、だからと言って金額を上げる!上げまくる!のにもちゃんと理由を持ってくださいね。
金額を下げるな!そうコンサルに言われたから。
そうゆうの本当に・・・出ちゃうから。

自分の中に答えはあるから。ちゃんと、自分で適正価格を決めてね!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

コラム